うみママRoom

☆40代 2児のママが発信するリアル子育て情報☆

初心者ライターで2児の母【ノマドワーカー】目指す40代ママの決意

はじめまして☆

 ノマドワーカーとして自由な生活を送るという夢に向かって小さな小さな一歩を踏み出した、42才・2人の女の子のママ、うみです。

会社員をしながら初心者のWEBライターをやっています。

 

f:id:bigocean:20190315094510j:plain

 

キッカケは、20年間会社勤めをしてきた私が、2人の娘の子育てをしながらある日、

時間や場所から自由になれる働き方を選択してみても良いんじゃないか、と思いはじめたことです。

いわゆる、いつでもどこでも仕事ができるノマドワーカーというやつです。

 

子育てしながらフルタイムで働くママたちの大変さは言うまでもないけれど、
私の場合、「好きな仕事じゃない」ということが苦しく感じる大きな要因でした。


もちろん、どんな仕事だって大変なことはたくさんあります。そこにやりがいを見出すのも自分次第。
そう思って走り続けてきたけれど、限界が見えてきてしまったのですよね。

 

本当に好きなことを仕事にできたら、子育てと仕事の両立は「苦しいもの」じゃなくて

「大変だけど楽しいもの」に変わるんじゃないか。

そして忙しくてやつれたママじゃなくて、イキイキとお仕事をしてるママの姿を見て、子供たちにも「働くことって楽しそう!」そう思ってもらえるような自分になりたい。

と、思い始めたんです。

f:id:bigocean:20190313133912j:plain

 自分の人生について真剣に向き合いたいと心から強く思うようになったのは40という数字がチラ付き始めた頃でした。

 

人生100年時代と言われているけれど、例えば80まで生きたとしても、40才って、人生の折り返し地点。人生後半戦に突入です。

 

30代に突入したときよりずっと、自分の生き方や働き方について真剣に向き合う気持ちになる人って多いんじゃないかと思います。

 

このまま一生、「給料=我慢料」とか言いながら働いていくのってもったいなくないかしら?そして、ママだからって、やりたいことをあきらめる必要なんてないんじゃないかしら。

 

今まで、好きなことを仕事にできるのはごく限られた選ばれた人だけだと思って、いろんな言い訳をしながら、一歩踏み出せずにいた私。

 

でも

 

周りを見渡してみると、年齢なんてものともせず

チャレンジ精神旺盛に生きている素敵なマダムがいっぱいいました!

 

60才を過ぎてパソコンや英語を学ぶマダム、

80才のイラストレーター、人形作家、

そうだ、娘のバレエの先生だって、御年70才・・

背筋のピンと伸びた素敵な女性です。

 

40なんて、まだまだ全っ然、年齢を言い訳にできる年なんかじゃなかった!(^^)!

 

そう思って模索し始めたら、出会ったのがライティングのお仕事
そこから、ノマドワーカーとしてやっていけたらなっていう思いがどんどん膨らんでいきました。

f:id:bigocean:20190311215951j:plain

というわけで、数年以内に脱サラしてノマドワーカーになるのが目下の目標です(有言実行のために言い切っちゃいます!数年後に言い訳しないためにも笑)。

 

ライターとしての勉強アフィリエイトの勉強のために、そして私がノマドで成功できるまでの記録的な日記っていう感じで、このブログを始めてみました。

 

同時に、私と同じように一歩踏み出そうとしている誰かの役に立つ記事を書いていけたらなと思っています☆

 

子育て旅行、おすすめのなど、私の20年間のOL経験や7年間の子育て経験

にもとづいた、役に立つ情報もお届けしていくつもりです!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:bigocean:20190305160359j:plain

2月の誕生花 チューリップ


 

2月生まれの私。
今はつぼみのチューリップも、いつか大きく花開きますように・・♡