うみママRoom

☆40代 2児のママが発信するリアル子育て情報☆

葛西臨海公園におしゃれなBBQのスポットが誕生!さっそく行ってきました

f:id:bigocean:20190501214543j:plain

葛西臨海公園に今年、おしゃれなBBQスポットが誕生したのを知っていますか?
葛西の海が望める、おしゃれで美味しい手ぶらでBBQを、友人家族と満喫してきましたのでリポートします!
気になっている方、ぜひ最後までおつきあいくださいね♡

 

葛西臨海公園のニュースポット【SORAMIDOバーベキュー】誕生!

f:id:bigocean:20190501220054j:plain

SORAMIDO BBQ公式HP

葛西臨海公園内に、今年4月に新しくSORAMIDO BBQがオープンしました。
近頃はテレビなどでも話題のスポットとして取り上げられていたりするのでご存知の方も多いかもしれませんね。

このソラミドBBQは、手ぶらで楽しめるBBQ場なんです。準備は一切不要で、予約だけしたらあとは当日手ぶらで来ればOK。スタッフさんたちが丁寧に対応してくれて、BBQ初心者でも心配なく楽しめます。

葛西臨海公園内には、昔からある「バーベキュー広場」がありますが、こちらは機材・食材全て自分たちで持ち込むタイプです。それに対し、新しくオープンしたソラミドBBQは完全手ぶら、そして食材の持ち込みは不可となります。

同じ公園に、タイプの違うふたつのBBQ場があるということになるんですね。
予約の際は、お間違えの無いようご注意を!

さて、ニューオープンのソラミドBBQは、臨海公園の正面入り口からすぐの、展望台の裏手あたりにあります。

f:id:bigocean:20190430225549j:plain

ソラミドBBQ入り口

建物上部のクリアガラスの部分が展望台になっていて、葛西の海を一望できます。
1階にはクリスタルカフェが併設されていて、その奥がソラミドBBQの受付となっています。

 

f:id:bigocean:20190430225840j:plain

1区画にテーブルが2つ、長椅子が4つで、12人まで入れます。

各区画の間はそれほどスペースが詰まっていないので、お隣さんが近すぎて気になるということもなく、ゆったりと過ごせます。

f:id:bigocean:20190430230550j:plain

受付を済ませ、バーベキュー場所まで歩いていく途中にこんな可愛らしいトラックが。
中にはウェディングドレスとタキシードのマネキン。
葛西臨海公園内でウェディングもできるのですね!素敵です。

 

f:id:bigocean:20190430230303j:plain

今回私たちは、いちばん奥に位置する、写真の区画に案内していただきました。
3家族で大人5人、子供7人の計12人。
子供の数が多かったので、一番奥のこのテーブルは、ほかのお客様たちの邪魔をすることなく快適に過ごせました。

日が出てくると、サイドのヒモを引っ張ると上部のサンシェードで覆うことができます。当日、ほんの少し雨がパラついたのですが、多少の小雨ならこれでじゅうぶんしのげました。

f:id:bigocean:20190430231048j:plain

敷地内にある木製のブランコは見た目にもおしゃれで、芝生の緑と、後ろに見えるガラスの展望台も込みで写真も映えます。
カラフルな布で出来たおしゃれなハンモックもありましたよ。

いつも遊んでいる公園の遊具とは違った雰囲気で、子供たちも夢中で遊んでいました。敷地内はどこをとっても洗練された雰囲気が満載で、これから始まるBBQへのワクワク感も高まります!

4500円の【SEASIDEVIEW BBQコース】を堪能!

f:id:bigocean:20190501220227j:plain

SORAMIDO BBQ公式HP

ソラミドBBQには様々なコースがありますが、今回は大人4500円のシーサイドビューBBQコース(2.5時間)を堪能しました。
子供たちは800円のキッズメニューを注文。フリードリンクでソフトドリンクが飲み放題というのも嬉しいところ。

 

<大人>シーサイドビューBBQコース ¥4500

<2.5時間制>
・大人 お1人様 4,500
※ソフトドリンク飲み放題付き
※大人4名様以上よりご予約いただけます

・牛ハラミのペッパーワイルドステーキ
・ポルケッタ・ポーク
・あらびきソーセージ
・ケイジャン・レッグチキン
・シーフードアヒージョ【タコ焼き鉄板を使って・・】
・野菜のブロシェット【ピーマン レッドオニオン エリンギ コーン】
・ブラックアンガス牛のカレー【サフランライス付き】
・採れたて野菜のスティックサラダ ひよこ豆のフムス
・チョコバナナスモア

《ソース》
グリーンサルサ
トマトサルサ
イエローペッパー
スモークBBQソース

SORAMIDO BBQ公式HPより

 

<子供>キッズバーベキューコース ¥800

 

お1人様 800
※ソフトドリンク飲み放題付き
・グリルハンバーグ【ハンバーガーバンズ又は焼きおにぎり】
・ソーセージ
・フレンチフライ
・マシュマロ

SORAMIDO BBQ公式HPより

 

プラス1500円でアルコール飲み放題もできるのですが、今回はあまり飲める人がいなかったこともあり大人もソフトドリンクのみにしました。

アルコールは単品で追加注文することも可能ですよ。

お料理は前菜の野菜スティックからメインのお肉に至るまで、どれも高級感のあるとても美味しいお味でした。
キッズメニューも、大人が食べてもじゅうぶんに美味しいしっかりとした味です。

子供のハンバーグを一口味見させてもらったら、ジューシーでお肉の味が濃厚で、とても美味しかったですよ。

キッズメニューの内容はサイドメニューが少し変わることもあるようで、今回は上記のメニューの他にトウモロコシとブロッコリーが添えられていて、マシュマロは付いていませんでした。

(マシュマロがついているときもあったので、この時は付け忘れたのかもしれません・・)

 

ほかにもソラミドバーベキューコース6000円プレミアムバーベキューコース8500円などありましたので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

↓↓↓

kasai-bbq.sora-mido.jp

さてさて、テーブルに案内されると、コースの食材が全て揃った状態でスタッフさんが運んできてくれます。

食材と、それぞれの調理方法の説明、グリルの使い方の説明など丁寧にしてくれます。


各食材ごとに、火を通す時間が異なるので、最初に一気に説明を受けても、やっている途中でわからなくなりそうですよね。

でも大丈夫です!ちゃんと、手順が簡単にまとめられたレシピが置いてありますので、それを見ながらやればBBQ初心者でも簡単に美味しく調理できますよ。

それでもわからなくなったら、近くのスタッフさんに声をかけると優しく教えてくれますし、こちらから声をかけなくても、スタッフさんが時折様子を見に来て声をかけてくれるという親切さです。

 

手ぶらでBBQ、スタート!

さっそくバーベキュー開始!
まず食器類を見てわかる通り、包丁からまな板まで、全てがいちいちおしゃれです。
こんなおしゃれなキッチン用品で調理をするのは気分も上がりますね☆

 

f:id:bigocean:20190430233407j:plain

ウェットティッシュを用意してくれているところも嬉しい。
各区画内にはゴミ箱も設置されていて、終わった後の食器洗いやゴミの持ち帰りももちろん不要です。

 

f:id:bigocean:20190430233519j:plain

 調味料各種。塩こしょうはミルタイプ。この他にお店特製のバーベキューソースもあり、お肉と良く合い最高でした!


前菜の野菜スティック用のディップは4種類あって、グリーンサルサ、レッドサルサ、イエローペッパー、スモークBBQソース。

ちょっとスパイシーで独特の味付けのものもあり、好みは分かれるかもしれません。私は4種類全部、美味しいと思いました。
このディップをお肉に合わせて戴いても良く合いましたよ。

f:id:bigocean:20190430233924j:plain

写真は、大人5人前分。
これに、カレーも付きます。
最初に見たときはすこし少ないように感じたので、足りなければアラカルトで個別に注文しようと思っていました。

持ち込みは不可ですが、併設のカフェでピザやポテトなどのフードを買ってくることは可能です!
ただし、早々に売り切れることもあるので買うならお早目に・・!


といっても、このコース内容の分量でじゅうぶんお腹いっぱいになり、追加注文はしませんでした。

 

f:id:bigocean:20190430234422j:plain


よく、アメリカのドラマとかで見るような、大型のグリルコンロ。
かなり高級な代物だそうです。


初心者が上手に使いこなせるかしら?と若干不安になったのもつかの間。
炭火ではないので、火加減の調節は家庭のコンロのようにまわし一つで出来てしまうので超簡単。
焼きすぎたり焦がすようなこともなく、めちゃめちゃ美味しく焼けました!

ポークにはハーブが練り込まれており、皮が高温でカリカリに焼けていて最高に美味しい!
ケイジャンチキンと牛ハラミのステーキは、独自の調味液にしっかり漬かって味がしみ込んでいて、これもまた最高に美味しい!

ソーセージもお野菜も絶品でした。

 

f:id:bigocean:20190430234924j:plain
f:id:bigocean:20190430234948j:plain


カレーはあらかじめ鍋に入っているルーをサイドコンロで温めるだけ。
ストーブ鍋でサフランライスを炊いたら、あっというまに出来上がり☆
普段は炊飯器でしかご飯を炊かない私でも、簡単にふっくら美味しく炊けました。

食欲をそそる黄色いサフランライスと濃厚なルーがマッチします。その場にいる全員が舌鼓み。

よく飯合炊飯などで作るカレーとはまた一味ちがう、大人なお味でした。

それほど辛くないので、子供たちも食べていましたよ。

 

f:id:bigocean:20190430235534j:plain

 

食後のデザートはチョコバナナスモア。
バナナに縦に切れ目を入れ、そこに小さなマシュマロとチョコを押し込み焼くだけ。
マシュマロが外側はカリッ、中はトロッとして、更に溶け出したチョコとバナナと絶妙に合う!思った以上に甘すぎず、そこがまた大人の味です。


焼きマシュマロも、焼きバナナも甘すぎて苦手な私なのですがなぜかこれはとっても美味しくいただけました。

 

ひとつだけ残念だったのは、フリードリンクにホットコーヒーがなかったこと。
このチョコバナナスモアをコーヒーと一緒に食べたかった!

併設されているクリスタルカフェでコーヒーを買ってくるという手もありましたが、せっかくフリードリンクなのにわざわざ別途ドリンクを買ってくる気になれず(笑)。

でも、デザートのお供は仲間たちとのおしゃべりがあればじゅうぶん。

快適な施設で、美味しいアウトドアご飯をいただきながらワイワイ楽しくやっていると、2.5時間はあっという間です。子供たちもお空の下で美味しいハンバーガーやポテトでお腹いっぱいに。
大人も子供も大満足で終わりました。

ソラミドBBQはママ会や女子会にもオススメ!

f:id:bigocean:20190501222344j:plain

手ぶらで何も準備することなく、快適な場所でスタッフさんたちにアドバイスを受けながら初心者でも楽しめるソラミドBBQ。

周りには女の子4人組で楽しんでいる方たちなどもいて、少人数で楽しんでいるグループも結構いましたよ。

ソラミドBBQなら男手がなくても安心して楽しめると確信した私、次回はママ会で利用してみようと、さっそく次の予約を入れてしまいました。

 

【後日談】

※この後、ママ会のつもりでしたが結局パパたちも交えて大勢で開催することに。

子供の数が多かったためお肉を焼くだけでもてんやわんやしてしまい、やっぱり女同士だけでは無理だったねという話になりました。

女子会でこのソラミドBBQを利用するなら、あくまでも小さな子供がいない場合に限り快適なのかもしれません。

いくら手ぶらで気軽にBBQといえど、はしゃぎまわる子供たちが安全に楽しめるように、そして他のお客様に迷惑をかけないようにと目を配らせながらになるので、どうしても忙しくなってしまいます。
結果、今回もやっぱりパパたちの手があってよかったね!という結論に。

 

ソラミドBBQは夜も素敵!

f:id:bigocean:20190603215929j:plain

夜のSORAMIDO BBQ

2度目の利用は夕刻からの時間帯でした。
BBQを楽しんでいる間に少しずつ日が落ちて、ライトアップされた施設内でのアウトドアクッキングも、なかなか素敵でしたよ。

6月上旬のすでに暑い日のことでしたが、夕刻の涼しい空気の中で、とても快適に夜のバーベキューを楽しむことができました。

グループデートなどで利用するのも素敵そうです。

BBQのあとは公園の自然も満喫しよう!

昼間のBBQを楽しんだときは、そのあとに展望台からの景色を眺めたり、芝生で子供たちとボール遊びをしたり、観覧車に乗ったりと、葛西臨海公園を思いきり満喫することができました。

夜のBBQを楽しむなら、BBQの前に、明るいうちに臨海公園を散策してみると良いですね。

子供たちはそれぞれキックボードやリップスティック、縄跳び、ドッジボールなどを持参し、緑豊かな景色の中、思い思いに体を動かして遊んでいました。

そして、大観覧車からは、オリンピックで開催されるカヌーの競技場を見おろすことができましたよ!

f:id:bigocean:20190501212814j:plain

オリンピックが始まったら、子供たちと一緒に応援に来たいなぁ・・
チケット激戦だろうな。どのようにゲットできるのか調べなくては。


オリンピックに向けて少しずつ変化を見せてくれる葛西臨海公園から目が離せませんね。

まとめ

  • 葛西臨海公園におしゃれな手ぶらでBBQができる【SORAMIDO BBQ】が誕生!
  • 公園内の【バーベキュー広場】とは異なる施設なので予約時は要注意
  •  お値段別に数種類のコースがあり、キッズメニューもあり持ち込みは不可。お味は洗練されていてとても美味しい!
  • 【SORAMIDO BBQ)】は女同士でも快適にバーベキューが楽しめる(ただし子連れの場合は男手があるほうがベター!)
  • ソラミドBBQは夜も素敵に楽しめる
  • BBQのあとは葛西臨海公園の自然も満喫しちゃおう!

家族、友達、カップル、女子会、ママ会、様々なシチュエーションで楽しめること間違いなしのソラミドBBQ。

今度の休日に、おしゃれに手ぶらでBBQをぜひ楽しんでみませんか?
BBQのあとは葛西臨海公園で自然をたくさん満喫して遊べば充実の1日になること間違いなしです☆