うみママRoom

☆40代 2児のママが発信するリアル子育て情報☆

子連れでおでかけ!市川駅前【キッズフル】で遊び倒してきました

f:id:bigocean:20190415220824j:plain


子供とお出かけするときに重要なポイントって何ですか?
遊具がいっぱいあって、長く居られて、コストがあまりかからなければ言うことなしですよね!

今回は市川駅前のキッズフルにお友達親子と遊びに行ってきました。
一緒に行ったキッズの年齢は1才、4才、7才、8才。
年齢に幅がありますが、どの年齢の子も全員が満喫できる施設でしたよ。

公園感覚で1.2時間ちょこっと遊ばせるも良し、丸一日ガッツリ遊び尽くすのも良し。
お天気関係なく遊べる室内遊戯場キッズフルで遊び尽くしてきたのでレポートします♡

 

【キッズフル】は市川駅から徒歩10秒!

f:id:bigocean:20190415120013j:plain

JR総武線市川駅北口を出ると目の前に見える「市川ビル」の8Fキッズフルはあります。AEONの大きな看板が目印です。
1Fにスーパーが入っている商業ビルで、とにかくアクセスが良いのが嬉しいですね。

雨の日でも、駅から徒歩10秒なので傘をさして長々と歩かなくて良いのが嬉しい。

駅中にはShapooという駅ビルも入っていて、ファッション・雑貨・本・日用品・食材などのお買い物もできちゃうので、帰りに夕飯の食材を買って帰ることもできて超便利です。

雨の休日、子供と丸一日どう過ごそうかと悩んだときのキッズフルはめちゃめちゃ使えます。

【キッズフル】は0才~8才まで丸1日楽しめちゃう!

f:id:bigocean:20190415114517p:plain

KIDSFUL

キッズフルは生後6か月~8歳まで、保護者同伴で楽しめる施設です。
赤ちゃんの興味をひく遊具やおもちゃがたくさん置いてある、カラフルでかわいいベビーコーナーから、小学校低学年・中学年の体力ある子供たちが思いっきり体を使って遊べるアクティブなコーナーまで、盛りだくさんの内容です。

時間ごとにイベントがあったり、カフェも併設されていて、一日中遊べちゃいます。

 

【キッズフル】気になる料金は!?

f:id:bigocean:20190415114820j:plain

料金体系をまとめてみました。
都内の室内遊戯場に比べるとかなり割安の印象ですね。
料金は子供・付き添いの大人共に同じです。

  • 基本プラン  1時間400円 (以降30分ごとに200円)
  • フリーパスプラン 平日800円 土日祝1,000円
  • 春休み夏やすみなどの混雑時期には3時間1000円パックが適用されることも

我が家は祝日に行ったのですが、春休み中だったため、フリーパスプランは適用されず「基本プラン」と「3時間1000円パック」の2択となっておりました。

丸一日遊ぶつもりだったので残念でしたが、計算すると2時間半以上いるなら3時間パックの方がお得だったので、この日は3時間1000円パックで遊ぶことにしました。

このように春休み夏休みなどの混雑時期は、フリーパスプランがやっていないこともあるようなので、事前に要チェックです。

我が家はこの日、オープンの10時に行ったこともあり、混んでくる前にたっぷり遊べたので、3時間でもじゅうぶん満足でした!

出たあとは駅中のShapooに移動してカフェに入ったり本屋さんに行ったりと、大人も子供も飽きることなく過ごせましたよ。

 

【キッズフル】でこんなに快適に遊べちゃう!我が家の半日をリポート☆

朝は10時オープンですが、開店直前から少し行列ができます。
会員登録をしてから入場の流れになるのですが、会員証を持っている人は列に並ばずにすぐ入れます。
ただ列に並んで会員証を作るのにも、時間はそれほどかかりません
会員登録を済ませ、簡単な説明を受けるとすぐに入場できます。

入ってすぐの、靴置き場荷物置き場はこんな感じ。

f:id:bigocean:20190415094058j:plain

 荷物置き用のかごは大きめで、真冬のコートや大きなママバックなどもすっぽり入ります。(貴重品は持参しましょう☆)
靴置き場もそこそこ広く使い勝手は良いです。

靴置き場の奥には、授乳室・おむつ替えシートも完備しています。

f:id:bigocean:20190415094400j:plain
f:id:bigocean:20190415094410j:plain
おむつ替えシートには、お尻ふき・消臭袋・除菌シートまで完備

 

清潔なおむつ替えシートには、おしりふき・消臭袋・除菌シートまで用意されていました。かゆいところに手が届いておりますね!

撮影は控えましたが、授乳室の中も、シンプルながらも清潔感があり安心して利用できました。

さて、靴を脱いで、荷物を置いた子供たちは、すごい勢いで遊び場に向かっていきます。

f:id:bigocean:20190415094643j:plain

ドレミであそぼう♪のコーナー

壁に貼り付けられたカラフルな丸い鍵盤。
赤がド、水色がレ、ピンクがミ・・・♪
走り回って手で叩きながら知っている曲を弾いて楽しそうでした。

f:id:bigocean:20190415094818j:plain

ロッククライミング

ドレミの鍵盤に反対側にはロッククライミング。
小学生のお姉ちゃんたちは夢中で登ったり下りたり。下も分厚いマットが敷き詰められていて、転んだり落ちたりしても安心安全です。

f:id:bigocean:20190415095030j:plain

立体迷路

大きな箱型の立体迷路。
登ったり下りたりハイハイで移動したり、全身を思い切り使って遊んでいましたよ。
とても良い運動になりますね。

f:id:bigocean:20190415095405j:plain

ボールプール

かなり広々したボールプール
大人の私も飛び込みたくなってしまいました(笑)。
奥にはバスケットボールのゴールが設置されています。ボールプールの中で足が不安定な状態でボールを投げ入れるのが面白いのか、夢中でやっていました。
遊びながら、バランス感覚が身に付きそう!?

f:id:bigocean:20190415095650j:plain

ドレスお着がえコーナー


こちらは様々なドレスをとっかえひっかえお着がえできる、女の子が大喜びするお着がえコーナー。
ママたちも、ドレス姿の我が子をつい何枚も写真を撮ってしまいます。
娘も、次はこれ!次はこれ!と着せ替え人形状態で興奮しておりました。
写真の黄色い筒状の建物の中が、お着換えスペースです。

男の子用の、王子様セットもありますよ!
でも、男の子がお着換えに夢中になる姿はあまり見かけませんでした。
男の子はやっぱり、コスプレよりもカートやアスレチックが良いのかな?

f:id:bigocean:20190415103031j:plain

お砂場

室内奥、イートスペースの向かい側には真っ白な、奇麗なお砂場まであります。
さらさらの真っ白なお砂場で、お友達は夢中になって遊んでいました。
砂遊び用のおもちゃもたくさん置いてあって、全然飽きないようです。
付き添いの大人用に長靴も完備。
砂遊びが終わったら、備え付けのハケで砂をよく落とし、手洗いできる場所もちゃんとあるので安心です。

f:id:bigocean:20190415114013j:plain

イベントタイム

1日に数回、時間になるとイベントが始まります。スタッフさんたちが子供たちを集め、歌ったり踊ったりしてくれます。
楽しげな音楽がかかると、子供たちは楽しそうに見よう見まねで踊っていました。
我が家の0才の次女も、みんなが踊るのを見ながら体を揺らしてノッていました。

f:id:bigocean:20190415100151j:plain

赤ちゃんコーナーも充実!

こちらは充実のベビーコーナー
フカフカの分厚いマットが敷き詰められ、同じくフカフカの分厚いマットで周囲をぐるっと囲った、安心安全なスペース。

赤ちゃんが惹きつけられる、しかけオモチャやかわいいぬいぐるみなど、たくあんのアイテムがずらっと並んでいます。

f:id:bigocean:20190415100539j:plain

赤ちゃん用ボールプール


赤ちゃん専用のボールプールにはおっきなアンパンマンも!
我が家の下の子(1才3か月)は、このミニボールプールがとても気に入ってしまったようで、なかなか出てきませんでした。

大きいお姉ちゃんたちが入ってくることもないので安全です。

 

色々ご紹介してきましたが、この他にも、中に入って転がれる大きなコロコロトンネルや、飛んだり跳ねたり走ったりできる低反発のトランポリンのようなマット、ちいさな運転手さんになれるミニサーキットなどなど、子供たちが笑い声をあげながら夢中で遊べるスペースが盛りだくさんでした。

さて、いっぱい遊んだら、お腹が空いてきちゃいますよね。

f:id:bigocean:20190415101136j:plain

お食事注文コーナー

入口から向かって一番奥が食事スペースです。
キッズプレートやお子様カレーの他、スパゲッティ、焼きうどん、バゲットサンドなどがあります。
かっぱえびせんのミニ袋など、ちょっとしたおやつやミネラルウォーターも販売しています。

離乳食のみ、持ち込み可能☆
写真右のウォーターサーバーは調乳用のお水・お湯です。
赤ちゃん連れの外出時に、調乳用のお湯を持ち歩くのは地味に重くて大変なので、このウォーターサーバーは有難いですよね。

イートスペースはそんなに広くはないものの、混みすぎて入れないということはなく、快適にお食事できました。

食事は結構おいしかったですが、量は、大人にはちょっと物足りないかなという感じです。
小1の娘は、普段そんなに大食いの方ではないですが、ふつうの焼うどん一人前を注文し、ペロっと完食しました。

もしお子様カレーなどを注文していたら足りなかったかも。

焼きうどんもパスタも500円くらいで安いので、よく食べる子はお子様プレートじゃなく普通のメニューの方が良いかもしれません。

 

食事が終わり、また一通り遊ぶと、充実の3時間パックもあっという間に過ぎ去ります。
最後に飲食代を含むお会計を済ませて退出です。

f:id:bigocean:20190415120224j:plain

出口付近にいるPepperくん

退出後、出口のすぐそばにいるペッパーくんとジャンケンなどをして遊ぶ子供たち。
なかなかペッパーくんのそばを離れようとしない・・人気者ですね。

【キッズフル】混雑状況は?

f:id:bigocean:20190415115117j:plain

最後に、キッズフル市川の混雑状況に触れておきますね。

実は本的に、あまり混んでいないです。
平日は空いていますし、土日祝日も、「激混みで全然ゆっくり遊べなかった!」ということがあまりないと感じます。

 

我が家は今回「春休み」で「祝日」と重なっているという、世間一般ではかなり混雑するような日程で行きましたが、いつもよりは混んでるな、という程度で、どの遊びコーナーでも子供たちはイキイキたくさん遊べていました。
広くて遊べるコーナーがたくさんあるので子供たちが分散できるからかもしれません。

 

そこそこ混んでいても、割とストレスなく遊べるこちらのキッズフル市川は、穴場的で我が家ではたまに利用しています。

 

東京方面から行く場合は、電車も下り方面ですいているので、座ってこれるというのも嬉しいところです。

キッズフル公式HPはこちら

↓↓↓

kidsful.jp

【キッズフル】VS【ピュアハートキッズランド】比較

同じく市川市内に、ピュアキッズハートランドという人気の室内遊戯場がありますが、こちらもとても素敵な施設です。
近接する2つの似たような施設。ちょっと比較してみたいと思います。

 

【アクセス】

キッズフル⇒市川駅から徒歩10秒

ピュアハートキッズランド⇒下総中山駅徒歩13分(本八幡駅からバス有り。常に混んでいる)

 

【料金】

キッズフル⇒【平日1時間400円・以降30分毎200円】
【土日祝フリーパス1000円】
【長期休暇時などは3時間1000円パック】がある

ピュアキッズハートランド⇒【1時間500円・以降30分毎200円】【フリーパス1日990円】【16時以降660円】

ピュアキッズの方は土日平日問わずフリーパスがあるのは嬉しいですね。

 

【施設】

広さはピュアキッズハートランドの方が広く、遊具の数やお着替えコーナーのドレスの数・小物・撮影スポットなども圧倒的に充実しています。

【大人のくつろぎスペース】

キッズフル⇒室内のところどころにベンチがあるのみ・カフェあり

ピュアキッズハートランド⇒リクライニングのマッサージチェアスペースあり。漫画・雑誌も置いてある。カフェあり。

【混雑状況】

キッズフル⇒繁忙期でもそこまで混まない。食事も席を確保しやすい。

ピュアキッズハートランド⇒土日祝日はとても混む。オープン直後からカフェの座席を確保するママたち多数。

 

車派か電車派か、また利用時間によってもどちらがお得かが変わってきますね。
その日の気分やシチュエーションで、使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

ピュアキッズハートランドも気になる!というかたはコチラ♡

↓↓↓

www.nikke-purekids.jp

雨の日は、おうちで子供と絵本を読んで過ごすのも良いですよね。
こちらの記事もおすすめです。

↓↓↓

www.uminoheya.work

まとめ

【キッズフル市川ってこんなところ!】

  • 市川駅前徒歩10秒のアクセスで天気関係なく楽しめる
  • キッズフルは混雑時でも快適に利用できる
  • 0才~8才まで親子同伴で楽しめる
  • 五感をフルに使って全身で遊べる
  • キッズフルの料金は
    【平日1時間400円・以降30分200円】
    【土日祝フリーパス1000円】
    【長期休暇時などは3時間1000円パック】がある
  • 授乳室・おむつ替えシート完備/お尻ふき・消臭袋・除菌シートあり
  • お食事コーナーは低価格・けっこう美味しい・量は少な目
  • キッズフルは土日祝でも激しい混み方はしないのでストレスフリーで遊べる

いかがでしたでしょうか。
キッズフルは駅前ということもあって、ちょっとした隙間時間の利用もできるし、1日がかり遊ぶこともできて、様々なシチュエーションで楽しめる便利スポットですね。


このほかにも、子供と一緒に楽しめるオススメのお出かけスポットを、また別の機会にもご紹介していきたいと思います。
皆さんの、子連れ外出の参考になれば幸いです♡